wiTh  食いしん坊なダイエット日記

肉まん?豚まん?

作りました。

ぴったり12時に出来上がりましたよ〜

まず、
f0237680_1554358.jpg

生地をこね、発酵中に
をつくります。
f0237680_1554338.jpg

餡に入れるお肉やけど、
市販のミンチ肉は脂身が足してあるらしいから
脂っこい よな。


家でミンチをつくれば あっさりしたフワフワ のミンチになるんですな。


圧迫して潰してミンチにするよりも
切り刻んでミンチになったお肉は、とても食感が良かです。


餡の材料は…

豚バラ肉200g
シイタケ4枚(干も可)
ねぎ(あったので3本くらい)
玉葱(1玉)
砂糖大2〜3くらい
ごま油大2〜3くらい
醤油大3〜4くらい


と、どこのご家庭にでもある材料ですな。


この量で手の平サイズの肉まんが24個くらいできます。


経済的ですわな。非常に。

添加物は生地に入れる、ドライイーストくらいかな〜。

中身は安心安全無添加でごわす。


さ、生地に餡を包んで。
f0237680_1554332.jpg


私の大好きな、よく饅頭の底になってらっしゃる
うす板に乗せて蒸しあげて行きますよ。


木のいい香りです。


15分蒸せば
はい、出来上がり♪♪♪
f0237680_155438.jpg


出来立てアツアツは何回食べてもたまらん♪♪♪
f0237680_1554377.jpg

f0237680_1554318.jpg

人間ってすごいと思いませんか?
めちゃめちゃ熱いからうまいこと 指先の先の先っちょ で
もってはりますわ。


お母さんは何も教えてないのにな~。

お母さんはあんたらに
「指先の先の先っちょのほうで持ちなさい」
とか言ったことないのに~

ちゃ~んと 指先の先の先っちょ で持って~。

すごいわ~。

人って。


・・・・・・・・・・・・
お昼に12個分を作って食べたので、
餡は半分とっておいて
夜に巨人にもアツアツを食べていただきましょ。

ごはん食べた後にガッツリと♪


そして、
今日のおやつは りんごタルト!!
f0237680_155435.jpg

そ〜そ〜
あの見切り品の りんご3兄弟 の。。。
お勤めご苦労!!


このりんごタルトは
豚まんと同時進行で作りましたねん(嬉)


やったら出来る子ですねん。

買い物から帰ってきたら食べよ。
[PR]
by wiTh-wiTh-wiTh | 2010-05-01 15:54
<< おはようございます 今日の体重 >>