wiTh  食いしん坊なダイエット日記

今日の食べ物♪

今日は午前中に買い物へいきました。

でも、メニューを考えることなく買い物したので、

明日は仕事という事もあり、晩御飯は


カレーにナン
鶏ハム
きゅうり
プチトマト。


となりました。


で、

カレーは作り始めてから
ルーがないことに気付きましたな。  (またや!!)


もぅ、しらんしらん。


こうなったら 適当に 味付けや〜〜(笑)


必要なんは、

りんご
玉葱
にんにく
しょうが
(ここ鉄板やろ)

カレー粉
小麦粉
ガラムマサラ
ブイヨン

ケチャップ
ウスターソース
醤油


くらいやろ。


多分な。(え〜!)


多分やで。(……。)


ま、なんとかなんで。

きっと。



で、こちらケチャップやらウスターソースやらを 入れる前 の色。
f0237680_0375234.jpg


あきらか薄いな


こちらは入れてから。
f0237680_0375279.jpg


うん!

近い。近い。

カレーに近い。


匂いも、色も、…近いよ。

ええ感じで出来てきたんちゃう?

ただ、小麦粉を入れるも、


サラッサラなんで、

サラッサラなんで、


ここからとろみが出るまでかなり炊きました。


約1時間くらい…コトコトと!

で、
味みたら、

まず、りんごと玉葱の甘味が

ガーッと来て

あとから辛みがサラ〜とくる感じ。


ルーの添加物的なドロリとした感じもなく、


本場と言ってはる、
インド料理のカレー食べたみたいやわ。
(ええように言うてる・笑)

ワタシ的にはめちゃめちゃいいと思う感じで仕上がりました。


そして、ナン
何も(ナンも・・・爆)忘れ物はなく、


いつもの美味しさで出来ましたな!


この生地は砂糖は極ごく少なめ。
f0237680_03752100.jpg


イーストを予備発酵させる時に少量の砂糖を入れているだけで、
生地には入れません。



オイルも全く入れてないんですが、


水の量を調節すれば
手にもつかず、いい生地ができるんですわ。


ちなみにナンにはヨーグルトを入れてます。
ヨーグルトを入れることで 独特のつや が出るような気がします。

その生地をフライパンで5分、5分、の両面10分焼けば出来上がり!
f0237680_0375251.jpg



出来立てはたまらんですよ。

表面カリカリの中ふんわり♪
市販のように、変な薬品みたいな臭いも
まったくなし!


最高なんでガンス。

f0237680_0375212.jpg



今日の
おつまみは鶏ハム
f0237680_0375261.jpg


と、
きゅうりぶつ切りサラダ。アーンド、次男くん大好物のプチトマト♪
f0237680_0375248.jpg



でした。

………………………

デザートは今季初物のスイカ
f0237680_0375235.jpg



長男も次男も
スイカもダイダイダイ大好き!!

一人で半玉くらい食べるんちゃう!
ってくらい(驚)

大好きですわ。



……………………
夕方♪
ご飯の用意をしていたら、

仲良しの友達から『アサリ』をいただきました〜♪
f0237680_0375262.jpg


ありがとうね☆


今の時期、みんな 潮干狩り とかへ行くんよね!


私は肌が弱くて
海水で手が荒れる ので
潮干狩りは長いこと行ってませんわ。


なので毎年いただけるアサリはとても嬉しいんです♪

想像して、すこし行った気分も味わえて…♪


今年は手荒れが劇的に改善しているので
もしかしたら行けたかもですけどね(嬉)


来年あたり試してみようかな〜!


明日はアサリで何作ろうかな!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のコブクロの一節



『人はみな 心の岸辺に 手放したくない 花がある
 
 それはたくましい花じゃなく はかなく揺れる一輪花

 花びらの数と同じだけ 生きてゆく強さを感じる

 嵐 吹く 風に打たれても やまない雨はないはずと』




今日はコブクロの原点の曲です。

こんな詞をかく小渕くんは ほんとに清らかな心を持っているんでしょうな☆
[PR]
by wiTh-wiTh-wiTh | 2010-05-16 00:37
<< 5月16日 5月15日 >>