wiTh  食いしん坊なダイエット日記

Recipe  タコきゅうり

滝沢真理先生のレシピです(^・^)♪

ピリ辛でビールやお酒の肴にもってこい!

タコ嫌いの人でもすんなり食べてくれます。

材料も経済的だし火を使わなくてもいいので手軽に失敗なく作れる。

その割に凝った料理に見えるのもうれしい!!

f0237680_9163084.jpg


☆タコキュウリ☆

・・・材料・・・(4人分)
ゆでだこ・・・ 200g
キュウリ・・・ 2本(塩小さじ1で板ずり)

[タレ]

酢・醤油・・・ 各大2
こしょう・・・ 少々
生姜汁 ・・・ 小1(私は汁にせず直接1かけくらいをすりおろします)
ねぎのみじん切り・・・ 大1(長ネギでも青ネギでもOK)
豆板醤 ・・・ 小1/2~1
ごま油 ・・・ 大3

・・・作り方・・・
①タコはそぎ切りにする。(私は添加物を除くために一度湯に通します。)

②キュウリは水でぬらしてから塩をまぶしてまな板でゴロゴロと転がして板ずりし
 塩を洗い流して斜めの薄切りにする。(私は少々厚めに切ります・笑)

③ボウルにタレの材料を入れ混ぜる。

④タレにキュウリとタコを入れ和えて5分ほどおいて味をなじませる。



……ちょいと 豆知識♪

キュウリの板ずりって面倒なんですけど とっても大切なんですと☆

アクを取り、味をしみ込みやすくする。

緑色をきれいにするっていうだけでなく、


野菜の皮の少し下にクチクラ層ってのがあるそうなんですが

そこに入り込んでいる残留農薬を除去してくれるそうです。


塩もみ、酢漬けも同様の効果があるそうです。

ただ、漬けた酢には野菜から残留農薬が出てきているので 

飲んだりしないことだそうです。

無農薬野菜の酢漬けなら そのエキスも飲んだら健康的なんですよね~☆


・・・逆を言えば

無農薬野菜を買うのは高いって思う時は

普通に売っている野菜を 丁寧に板ずりしたり、塩もみしたり、

酢漬けにしたりして残留農薬を除去して食べるという方法をとると

いいのかもですね☆

………………
[PR]
by wiTh-wiTh-wiTh | 2010-08-20 09:16
<< 8月21日 おはようございます♪ 8月20日 おはようございます♪ >>