wiTh  食いしん坊なダイエット日記

<   2010年 04月 ( 55 )   > この月の画像一覧

ダイエット

おととしの9月からダイエットしています。


当初の体重は 58.6kg
今は     52.9kg

-5.7kgの成功です。
一時期最高で7kg痩せましたが、少しもどって今こんな感じかな。



私のダイエットはいろんなダイエットを自分の生活スタイルや好みに合わせて取り入れた自己流です。

決めごとは・・・(重要な順)
・夜8時以降は食べない(水分はお茶か水で)
・朝ごはんはサプリメントのみ。フルーツを食べる時もあり。(ホルモンの都合なんかな~?
 無性に食べたい時があるんでその時は我慢せずにたくさん食べたりします。)
・お友達とランチやお友達とお酒を飲んでの食事などは我慢せずに食べまくりの飲みまくりで行く。

・・・という感じです。

無理のないダイエットだから長く続いているのと、ある程度リバウンドせずにいられるということなんかな~。。。


ただ、ほっといても肉がどんどん付いてくる年齢なんで
油断は禁物で、今の希望体重は 50kg です。


あと3kg落としたいんです。


がんばります。



てことで、最近お米を雑穀入りにしたり、ヒジキをよく炊いたり、努力してるつもりです。
ちなみに今日のお昼御飯は・・・

雑穀米   お茶碗にかるく一杯
いかなご  すりごまをたっぷりかけて小さい皿に少々
きのうのおかずの大豆をたいたん  小さいお皿にこんもり
熱い麦茶

です。


前は午前中に食べてない分を取り返そうと思ってゴハンなんかはほとんど噛まないで丼茶碗に
2杯
くらい 「これでもか~」 という食べかたで腹いっぱいになるまで昼ごはんを食べ、その後
すぐデザートのタルトやケーキなどのスイーツを2切れくらい食べていたんです。


ま、それでも2kgほどの体重の戻りで済んでいましたので、よるの8時以降に食べないのがほんとにいいことやったんかな~と思っていました。


でもここからあと3kg落とすには、と考えたときに
姉にすすめられた本に出会い、姉も痩せていたので少し取り入れてみることにしました。


この昼食の取り方にしたらまた体重が減るのではないかと期待しています。


本を読んで、まず噛むことの大切さに気付き、とにかく噛むようにしました。
そしたらお茶碗に軽く1杯で満腹になるようになりました。



あと、前はおなかがパンパンになるとすぐに眠たくなってきて、昼寝をしたりしていましたが
それにもちゃんと理由があったようです。


急に糖分がたくさん体に入ってくると眠たくなるらしいです。


お腹が空っぽの低血糖状態から急激に高血糖になるかららしいです。


それを理由づけるかのように、不思議なことに、最近のこの粗食でよく噛む昼ごはんを続けていると食後あまり眠たくならず、昼からも活動的に動けるようになったんです♪


でも食いしん坊なんで、デザートは絶対にやめられまへん


今日はバニラシフォンケーキを焼いたのでおやつに食べます。



やっぱくいしん坊ーーーーーー!!!


ばんざい。
[PR]
by wiTh-wiTh-wiTh | 2010-04-15 12:38

今日の一品

f0237680_20163966.jpg

今日の一品は
鶏ハムです♪

胸肉でコラーゲンたっぷり!
体にも財布にも優しいです♪


今日の晩御飯のメニューは
・鶏ハム
・大豆(かたい大豆を煮るところからした〜)とひじきと切り干し大根を一緒に炊いたん.
・無水鍋でいろいろ焼き料理
・雑穀ごはん
・おみそ汁
いかなご


実は…
うちでは毎日の晩御飯メニューを考えるのがめんどくさくて(笑)
・・・なんとも この焼き料理を毎日毎日食べています!!


焼く具材は毎日少しずつ変わります。


ちなみに今日の焼き料理メニューは、、7品でした。

・豚肉の切り落とし (くしゅくしゅ丸めて焼きクレイジーソルトか無添加味ぽんでいただく)
・鮭 (無添加醤油でいただく)
・カボチャ (塩ちょんちょんでいただく)
・にんじん (塩ちょんちょんでいただく)
・しいたけ (無添加味ぽんでいただく)
・こまつな (無添加味ぽんでいただく)
・さつまいも (そのままいただく)

……です。
・・・ていうか、なんか。。。いただきっぱなしですみません。。。
とにかく簡単でヘルシーやし低コスト。。




調理は卓上でしてアツアツをいただくのでめっちゃおいしい♪



無添加にしやすいし、財布にも優しいんでおすすめです。(今、誰にすすめたんやろ)




下準備は切るだけやから、2日分を初日に切れば次の日は用意せずにアツアツジューシーがたべられる♪



いつ飽きるかと主人と実験しようと始めたのがキッカケやったんですけど、毎日でもう約半月ほどきてます。
今では『やめられない』と…♪♪♪


外食も減って最高なレシピやと思います。

ちなみに我が家ではランチプレートを毎晩大活躍させてます!!
ランチプレート最高!
だって三枚分のお皿をさげる動作が省略されて、食洗でも大皿一枚分しかスペースとらへんし。
取り皿一枚でええねん。1枚で3枚分のおかずのせれんねん。最高やねん。



ランチプレートおすすめです。



デザートは苺のムースでありんす♪
主人も子供達も「めっさうまい!」を連発してくれた~


明日も晩御飯が楽しみでありんす♪
[PR]
by wiTh-wiTh-wiTh | 2010-04-14 20:16

デザート

~きのうのデザートと今日のデザートです。

きのうはバナナタルト
f0237680_1158575.jpg

バターや生クリームを使わない超ローカロリーのヘルシータルト♪
次男が私が手作りするケーキの中で一番大好きなバナナタルトです。

そして今日のデザートはというと・・・
f0237680_1158572.jpg

苺を消費したくて、、、午前中に苺のムースを作りました♪
子供たちが帰ってきたら喜ぶかな~


今日は知り合いの1ディショップに出品するグリーンたちをかわいくしています。
f0237680_11585747.jpg

[PR]
by wiTh-wiTh-wiTh | 2010-04-14 11:58

思いでの1ページ

なんか、記念にblogにのせておきたくて携帯からアップしてみます。
今年の3月14日の息子達からのお返しです。


まずは長男から

星型で抜いたチョコイチゴチョコでした♪
とても美味しかったよ!
ありがとう!!
f0237680_19135261.jpg



そして次男は…

ビスケットにチョコをサンド!!
これもとても美味しかった♪
ビスケットも自転車に乗ってお小遣で買ってくれたな〜
お母さんうれしいです。ありがとう!!
f0237680_19135258.jpg


あんた達はやっぱりお母さんの宝物だよ。


2月14日に私から宝達に送ったのは生チョコでした♪

f0237680_19135244.jpg

[PR]
by wiTh-wiTh-wiTh | 2010-04-13 19:13

人生ではじめてのブログ投稿です。

今日から生まれてはじめてのブログに挑戦します。

ただたんに日記をつけたいと思いまして、初めてみました。


しかし、プロフィールってどこに書くんやろう??
トラックバックって何?
え~と?え~と?
投稿は・・・たぶんここやな。・・・ん?・・・ん?
もう・・・明日でええか。。。(いつものこと)


ブログってなんか恥ずかしいというか、
もともとPC開くことが毎日ないもんで、、、
なんか少しめんどくさいというか(いきなり!?)

全くの閲覧側の者の感覚であり、書き込む側になるなんて自分でも少々驚いている。

でも毎日なにをしているかの自分の確認にもなると思い、がんばってみます。
ほんで誰に向けて気持ちを書いたらいいのか、まだ気持ちの整理がついていないです。
(だから敬語になったり・・・ため口になったり・・はたまた上から目線にもなったり)
とりあえず、一回送信してみよか。

初めての投稿の最後に言うことではないと思いますが、どうしても伝えたい(誰に?)ことがあります。


それは・・・


私の宝は2人の息子と、主人。(家族な)
そしてコブクロが大好きだということです。


とりあえず、今日の投稿はこれでいってもいいかな~~~~???


・・・。


ですわな。
[PR]
by wiTh-wiTh-wiTh | 2010-04-13 17:01