wiTh  食いしん坊なダイエット日記

<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

1月31日 キッザニア♪

1月31日は 朝5時起きやってん~

なぜかというと ・・・それは 

キッザニア甲子園へ行くため(^-^)♪

長男君の 幼稚園時代からのお友達の

5家族(パパ達はお仕事・笑)で 行ってきたで~ ヤホイ♪

朝のはよから お弁当用に 鶏ハムドックと おにぎり♪(ほんまは持ち込み×なんやけどね。)
f0237680_75149100.jpg

キッザニアで 何か食べ物にありつけることを願って・・・少しだけ持ってった(*^^)

f0237680_7514953.jpg


キッザニアには うちは 今回で2回目

前回もこのメンバーで♪

キッザニアに入ると 設定はやねん。

で、子供達が いろんなお仕事をしてキッゾ(言いにくいわ・笑)

というお金の代わりになるものをいただいて

それを 銀行に預けるもよし、使うもよしって感じで、

銀行は 三井住友銀行と、本格的!! 

本物と同じような カードも作れて、 財布もいただけるねん。



消防署、警察官、警備員、パイロット、お菓子職人、工事現場。。。

などもすべて ほんまの制服と同じで 

それが 子供用でミニチュアやから 完全なるコスプレ(笑)

これがめちゃめちゃかわいいんよ~♪

キッザニアの中にはDoCoMoもあって

本物の携帯電話を使うこともできるし、

子供にとっては ほんまに夢の世界やね☆

長男君は お友達とサッサと行くので 私は次男君に付き添ってたん。
f0237680_7514980.jpg

次男くん、まずは 大林組で橋の建設と タワーの建設

作業服と ヘルメット姿が わらけます(かわいいとか言ってやりなさい・笑)

工事現場で働いて 8キッゾをゲット♪

・・・・・・・・・・

お次は ピザーラでピザ職人のお仕事♪
f0237680_7515039.jpg

お味も3種類から選べて、次男君は キッザライトかなんかいうのん選んで作ってはったわ☆
f0237680_751509.jpg

結構なサイズのピザを1枚(自分作ね)をいただいた上に、働いた分として5キッゾゲット☆


ちなみに長男君も 次男君のあとに ピザーラで働いて 

ツナマヨネーズピザをゲットしてましたで(^o^)丿

・・・・・・・・・・

次男君、お次は 5キッゾを支払って 'TORAY'でエコバックを作った♪
f0237680_7515011.jpg

自分で選んだ色のエコバックに 自分で選んだ模様のアップリケを 

その場で アイロンしてくれて 貼りつけてくれます☆

エコポイントカードてのももらって、

何かお買いものした時に『袋はいりません』と言って

そのエコバックを使うとポイントがたまっていくそう。

2ポイントたまると また バックに アイロンプリントを増やせるそうな☆

・・・・・・・・・・

そして、お次は 出光で スタンドスタッフになりました~
f0237680_751505.jpg

『オーライ オーライ』 と車を誘導して
f0237680_7515047.jpg

ガソリンを入れ、窓ガラスを拭いて タイヤの空気チェック♪

ここでまた 8キッゾいただけました(*^^)

・・・・・・・・・・・・・・・

大人みたいに JCBのクレジットカードを作って~♪
f0237680_7515022.jpg

ほとんどのキッゾをチャージ♪

・・・・・・・・・・・・・・・

最後は 大人気の 森永のお菓子工場でハイチュウを作りました(*^^)
f0237680_7515085.jpg

自分で作ったハイチュウ♪
f0237680_7515034.jpg

大きな渦巻き状の ハイチュウを16個もいただけて 5キッゾゲット\(◎o◎)/!

シールしてくれているので 賞味期限も長いですよ(^-^)

ほんま、いたれりつくせりやんか~ (その分 親がようさん払ろてんねんけどな・笑)

次男君はお菓子職人でタイムアップでした~

・・・・・・・・・・・・・・・・・
長男君は、食べ物を結構満喫してたで☆

ニチレイの『冷凍焼きおにぎり』を作って
f0237680_7515073.jpg

f0237680_7515091.jpg


その後、ピザーラ行ってツナマヨピザ作って~ 

ソフトクリ―ムやさんで働いてソフトクリーム食べて~

大林組で 工事現場の作業して~

JCBでクレジットカード作って~ タイムアップやったみたい☆


キッザニアって15歳まで入れるんやけど、

うちら長男くんのお友達は みんな男子やし、

行っても6年生くらいまでかな~と

みんなで話してました。



あと1回くらいは このメンバーで行けるかな(^-^)?

次男君は 長男君が中学校行ってもいけるかな(^-^)?


しっかし 今の子供って幸せですよね~


チョッキ―も子供の頃に こんな いろいろな体験してみたかったな~(*^^)

あまりの 楽しさに 

まちがいなく、
 

白目むいてるな。


…………………
…………………
[PR]
by wiTh-wiTh-wiTh | 2011-01-31 23:59

1月30日 大福♪

うへへ

うへへ

今日はお昼前から 家族で お買いものへ~

今さ~、 マクドのハッピーセットのおまけが 

スポンジボブやんか??

知ってた(^-^)??


うちの 次男君が スポンジボブが大っスキなもんで

先週、今週と 日曜日のランチはマクドやってん(~_~;)


先週は 兄弟で コップとストローが欲しいってことで

家族4人で ハッピーセット4つですわ。

もちろん、巨人と長男君は足りへんから 

他にもなんか(マックポークとかシャカチキとか)食べてはったけどな。

もちろん マクドの脂が 身体に悪いんはわかってんねんけどな~

ま、しゃーない ・・・な(^-^)


ほんで~


うへへ うへへ・・・と

鼻の下をのばしてたんはここからやねん~(*^^)

夕方から、先日お料理教室で習った

おもちを作ったで〜!
f0237680_19185549.jpg

あんこを包んで…

大福がでけた〜(^0^)/
f0237680_19185628.jpg

f0237680_19185662.jpg

f0237680_19185690.jpg

家族全員で 大絶賛♪

もう、大福を買わんでええな~ゆうて(^-^)

2合のもち米から 12個の大福餅ができた~

(^o^)丿ヤホイ♪


…………………
…………………
[PR]
by wiTh-wiTh-wiTh | 2011-01-30 19:18

1月30日 噴火 

おはようございます~♪

今日も元気にめざめました~


今朝の体重 51.2kg



宮崎が心配ですね~

口蹄疫で とても大変な思いをしたのに 次は 鳥インフルエンザ、

そして鹿児島との県境での 火山の189年ぶりの 噴火・・・

神様は 乗り越えられない試練は 与えない

とよく言いますが、

どうして 宮崎ばかり・・・と 胸が痛みますね。


頑張ってという言葉が 月並みにきこえてしまいますが

頑張って乗り越えていただきたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日のばんごはん~

豆腐の落とし揚げ♪
f0237680_858746.jpg

上海風やきそば♪
f0237680_858726.jpg

いただきものの マグロの漬け♪
f0237680_858727.jpg



こちらは 上海風やきそばを作るとこ~
f0237680_858710.jpg

↓↓↓そば積みすぎだろっっ(5玉)マンガカッ!!!
f0237680_858753.jpg

でも おいしくできちゃいますねん~(^-^)チョウカンタン♪

ごま油、みりん、醤油のみの味付けですが ウマイーーーー!!!

オゥ アンビリーバボゥ!!!!


・・・世の中には 信じられない事が たくさんありますね(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は お猿達の学校で 『エコフェスティバル』が開催されましたー☆

運動場に100年以上前に植えられた くすのきさん が

栄養不足で 元気がなくなっていたのを 

樹医さんに救ってもらうために

みんなで 牛乳パック やら 空き缶 やらを集めて 

くすのきさんを 救う資金を集めようっ↑↑↑ ・・・てはなしやねん。



牛乳パックなどを持っていくと、引き換え券をくれますねん。


その引き換え券で 小学生が廃材やどんぐりなどを利用して作った作品

買うことができるという なんとも画期的な企画やね(^-^)♪


行く方も ちょっとした ショッピング~気分♪ 

大人も子供も楽しんでいました♪


収益を利用して くすのきさんが 年々元気になってきてるねん☆ スゴイナー

素敵やん~♪ 素敵やん~♪ 

これからもずっと続くとええやんな~↑↑↑


・・・・・・・・・・・・

5年生の長男君は 去年 お米作りの体験をしました。

そのお米を 2.5kg1000円で 買うことができますねん☆

お米の袋には 5年生の生徒が書いた絵が貼ってあるんで

長男君が 書いた絵がはってあるのを なんとかGET!!!
f0237680_858755.jpg

食べるのがもったいない お米ですな~(*^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・

きのうの晩御飯は 

久々に『焼き』
f0237680_858722.jpg

やっぱうまいっすわ~☆

具は、冷蔵庫にあったもので

鳥胸肉・かぼちゃ・じゃがいも・にんじん・ピーマン・しめじ・キャベツ

・・・やったかな?


あ、それから アレも食べたな、

キャベツを洗って少し水につけて シャキっとさせたものを

ごま油 と 塩で食べたことある~???

めさめさうまいで。

キャベツやのに レバ刺しの味やねん~(笑)

うそや と思た人は 試してな☆


・・・世の中には 信じられない事が たくさんあるのですよ(^-^)

ウヒョヒョーー  ジュルジュル(←よだれの音・笑)



ほんで 梅ごぼう・・・もね。

梅味がさほど好きでない巨人も、この梅ごぼうには ハマったで☆

あとは ピカピカ白ご飯に 具だくさんお味噌汁☆

てな感じでした。



ほいで(ほんでとかほいでとか・笑)

ご飯を食べているあいだに、 デザートに チョコレートケーキ

これまた 久しぶりに 焼きました♪
f0237680_858764.jpg



簡単でうまいって 主婦にとっては 最高ですな(^-^)♪


笑顔増えまっせ!!!!!! 奥さん!!!

…………………
[PR]
by wiTh-wiTh-wiTh | 2011-01-30 08:58

1月29日  白目むいた

おはようございます♪

早いやろぉぉぉ~(^-^)


きのうは デスノート後篇を 見てたら

9時半くらいには 爆睡してもてたーーー(泣)

ほんで11半くらいに 目がさめて その後3時くらいまで

眠れんかったガナ とほほ。。。


今朝の体重

51.7kg

最近毎日100gずつ増えてきてる このチョッキ―の体重・・・

・・・どうすんべか???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルシークッキーが止まらない。(どこかで聞いたようなフレーズ) 
f0237680_6544529.jpg

チョコレートを刻んでのせてみた(^o^)丿
f0237680_6544545.jpg

チョッキ―は この↓ナッツ版が ほんまにとまらない。(ロマンティックは止まるのに。)
f0237680_6544597.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのうは ひっさびさの 

神崎でのお料理教室ーーーーー!!!! ヤホイ♪

今回のメイン料理は 

なななななんと!!!!! 鯛の塩がま焼き♪

こんなお料理が習えるなんて(ToT)カンムリョウッス


うつくしい 桜色の 鯛ちゃん~♪
f0237680_6544591.jpg

お塩と卵白のお布団で おやすみ~♪
f0237680_6544598.jpg

寝ている あいだに 熱されて・・・ (なんて残酷なお料理なんでしょう・涙)
f0237680_6544638.jpg

ししししし白目むいた\(◎o◎)/!(いやいや、すでに亡くなってはったんよ。)
f0237680_6544685.jpg

白目は むいてても・・・(このくだりはいらんやろ。)

ふわふわの身に ほんのり塩味で 

ゥンーモゥー♪♪ 超! う・ま・し(*^^)

超簡単だったので また パーチー(パーティな・笑)とかで 

大活躍しそうでーす♪♪



そして こちらは お・も・ち(^-^)♪
f0237680_6544665.jpg

↑↑↑ おろしもち♪  略して おろち(全く意味がかわってくるやん)
f0237680_6544689.jpg

↑↑↑ あんころもち~♪ 

めさめさうま~い(^◇^)20個はいけるな。



作り方は フ―プロで もち米を 砕いて蒸す・・・という

なんとも 逆転の発想と、その お味に ビックリ感動\(◎o◎)/!

チョッキ― 絶対作る~~!!!!!!

そして食べる~~!!!!!!




それから それから~ サムゲタン!!!!!!!!!!
f0237680_6544677.jpg

f0237680_6544675.jpg

鶏肉、もち米、なつめ、ぎんなん、栗、松のみ、クコの実、、、と

味付けは 塩 しょうが にんにく のみ\(◎o◎)/!


いろんな 薬膳みたいなものが たっくさん入って なんとも本格的!!!

身体が あたたまって もう 最高でしたぞ(^・^)♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつも いつも 楽しみにしているお料理教室♪

毎回 期待を裏切りまへんな。。。 脱帽!!!

ありがとうございました~

今回は とってもかわいい大先生も お越しになっていて ほんとに楽しいひと時でした♪


みなさん ありがとうございました♪

食後にもお楽しみが♪

甘さ控えめで めさめさたくさんのが入った蒸し羊羹♪
f0237680_6544641.jpg

ベルギー産のカリッとサクッとした ビスケット♪
f0237680_654469.jpg


どれもこれも おいしかったですーーーーー♪♪♪

チョッキ―し あ わ せ ♪

ごちでした(^_-)-☆



…………………
[PR]
by wiTh-wiTh-wiTh | 2011-01-29 06:54

1月27日 トライフル

おはようございます♪

今日も 元気に めざめました~

『生きてるだけで まるもうけ』という 

さんまさんの言葉が心にしみる 今日このごろ・・・

みなさんは いかが お過ごしでしょうか(^-^)


今朝の体重

51.5kg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きのうは トライフルを作りました♪

トライフルって 『つまらないもの』という意味らしいで(^o^)丿

スポンジケーキを焼いて~ 切って~
f0237680_8523519.jpg

カスタードクリームを作って~
f0237680_8523547.jpg

生クリームもホイップして~
f0237680_8523574.jpg

フルーツは キウイバァ~ナァ~ンナァ~(バナナだけ外人ぽくやで)

美味しくできました(^-^)♪

実家にもトライフルをお届け♪
f0237680_8523630.jpg

そしたら 頂き物のチーズケーキを半分GET!!!! 
f0237680_8523671.jpg

うひょい ラッキーーーーー!!!


さてさて

きのうの晩御飯は 前日のおでんの残り

れんこん、ごぼう、鶏のからあげをカットしたもの、大根、人参

よつばさんの京風おだし と オイスターソースで水なしで炊いたん
f0237680_8523686.jpg

美味しかったで~♪

巨人ががっついてたわ(*^^)


そうそう!!

れんこんは 皮をきれいに洗って 

皮のまま 調理したら、

れんこんの皮に入ってる ポリフェノールが 花粉症に効くって

TVで言うたで(^o^)丿☆



あとは ぴかぴか白ご飯に 粕汁(はまってる~・笑)でした♪



それから常備用に。。

姉2に教えてもらった 梅ごぼう♪ 炊いてみた(*^_^*)
f0237680_8523681.jpg

調味料なしで マクロビレシピにもなっているそうな(^○^)

初で作ってみたよーーー♪

梅の酸っぱさが濃縮された感じで おいしーーーー♪

ご飯のお供にばっちりこんですな☆



せやけど。。。

きのうはなんか煮物オンパレード・・・ 

略して 煮物オンパ(笑)

やん。


完全なる ごぼう消費メニューでしたな(^-^)

…………………
[PR]
by wiTh-wiTh-wiTh | 2011-01-27 08:52

1月26日 増毛♪♪♪

おはようございます~♪

今朝の体重

51.4kg

あと1kg 落としたい。(夢と希望)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのうは ほんまにほんまに 久々の美容院へ♪

仲良しの美容師さんの彼女によれば1年ぶりやったみたい(~_~;)

セルフカットしたんが たしか 夏やって

それから ほっちらけ~ やった髪の毛。

今回 15cmくらい切って 

かなり短くなっちまいました(*^_^*)エエンカ?ワタシ。



巨人は 『えーやん えーやん』いうてくれました。

お猿達も 恥ずかしそうに 私を見てきました。
(なんで君達が恥ずかしがるのさ・笑)


お猿達を 産んだ時は ショートヘアーやったんです。

二人とも帝王切開で 手術やったんでねー。


でも 大きくなってから ほとんど 長い髪やったんで 

テレられたんか??

・・・ いやいや、 なんで??(笑)




1年ぶりに行って、髪をみてもらったら

美容師の彼女に 

『前回てっぺんの髪が元気なくなってきてると思ってたのに

 コシが出てきてるし 毛が増えてますよーーー!!!』って ビックリされてん!!!


それってすごくね~????

この年で 毛が増えるって すごくね~????


チョッキ―。これのおかげやとおもいますぜ。アニキ!!!!!!
f0237680_8182990.jpg

12月にGETした 最新兵器!!!!(たぶん大分前からあったやろけど・笑)

これで 頭をパタパタ叩いたら 気持ちええから

TV見ながら 巨人と奪い合いながら パタパタしてたんよーーー


で、少し前に 前髪も黒い産毛がパーーーーーーーっと増えたなーと、

自分でも気づいててんけど

『まさか・・・生える??』と半信半疑やったんよ~

でも、、、、、、増えてたんやな。。。。

『チョッキー☆増毛の巻』や!!!!!!!! 

ふふふ~♪


あ、シャンプー&リンスも コーティング剤の入ってない物に変えてるので

その効力もかなり 大きいと思いまっせ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョッキ―死にかけてるとき(笑)に

姉2がわざわざ 遠いところから おみまい~ゆうて いろいろ持ってきてくれてん♪
f0237680_8182993.jpg

f0237680_8182958.jpg

f0237680_8182977.jpg

フラフラで野菜すら切れず、ケーキも焼けず。。。

久しぶりに食べた ケーキで 家族全員 『♪ 笑顔 ♪』になれた(^-^)

ほんとにありがたいです☆


あ~ そうか~

こういう時には こんな品を持って行ったらええんや~っ

・・・といつも勉強させられます。

全てが ストライクに 心に響いた品物達でした☆ アネ スゴシ!!!



いつも 相手の気持ちを考えてくれて 気が効く姉2は 

チョッキ―の、何人かいる憧れの人の中の一人です(*^^)



手作りも半端ないくらい いろんなこと知ってはる。


チョッキ―とは えらい違って 小さい頃から頭もよくって品もあるし~☆ 


ん?? チョッキ―とは 別の環境で育ったんか?? 

いや、いや 小さなころから ずっと一緒におったな(笑)

よく勉強を教えてもらってたな~(~_~;)



主婦になってからも いつもいつも 新しいことを思いつく

その知識と知恵に脱帽です♪


面と向かっては なかなか言えないんで

ここで おもいっきり 伝えました♪  

★★ちゃん(姉2)いつもありがとね~☆

これからも 『おバカな妹(私)と、ゆかいな家族達(巨人&猿×2)』

の お付き合い&飼育(笑)をヨロピクーー(^o^)丿


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・

きのうは 『チョッキ―驚愕の巻』やってん!!


こちら・・・
f0237680_8182984.jpg


ななななななんと 憧れの方から Xmasに プレゼントをいただいて

・・・いた

みたい・・・

な ん で すーーーーーーーーーーーーーーーえ? Xmas??

・・・今1月。

正月・・・あけた。


ほんま   すんません<(_ _)>!!!!!


きのう 書類の整理をしてたら 

お猿達のプリントの山の中から

全く見覚えのない包みが出てきた\(◎o◎)/!

チョッキ―が憧れている あの方から 

素敵な CDのXmasプレゼントが入ってた\(◎o◎)/!


チョッキ―すぐさま 

メールうったさ、あー うったさ。
(ホンマスンマセン。)


暖かい心遣い・・・ ほんとにうれしいです☆

これから 夜の我が家では 

お客さんと このCDを聴きながら一杯やりますね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのうは 久しぶりの おでん♪
f0237680_8182998.jpg

こちらは 私が寝込んでいるときに 長男君が切ってくれた

とりハム と キューリ♪
f0237680_8182943.jpg

f0237680_8182948.jpg

真ん中を開けて サラダ菜を入れて・・・こだわってはりました♪

今回 ほんとにほんとに よく面倒みてくれた長男君(*^_^*)

優しい子。。。。ありがとうね☆

桧亭の弁当のお世話にもなりました~♪
f0237680_8182972.jpg
f0237680_8182973.jpg
f0237680_8182971.jpg
f0237680_8183011.jpg
夜でも配達してくれました☆ 1つ500円(^o^)丿安い~










…………………

さてさて 今日は 自分で髪を染めたいと思いまーす♪

ほな、まったね~(^o^)丿

…………………
[PR]
by wiTh-wiTh-wiTh | 2011-01-26 08:18

1月25日 やっと

おはようございまーす♪

今朝の体重

51.3kg(今日からまたちゃんと書くわ・笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっときのうから 復活しましたで。


いやいやー。

死ぬかと思たな。

オカン アカン おもたで。(早口言葉??・笑)オカンアカン オカンアカン オカンアカン



今回の風邪は 時期が次男君とかぶっていて 

同じ風邪やと思ったけど どうやら別の風邪やったみたい。

症状は 私が一番重かったな。

たぶん、インフルエンザ・・・か、扁桃腺が腫れて熱出たか。

扁桃腺 めさめさ 痛かったんよーー。。



しんどくて 初期に病院にいけなかったので

インフルエンザだったとしても

薬が効くのって48H以内って聞くしーー

しかも 薬を飲んで 

なんかまたへんなブツブツとか出たらいややなーー

とか 

抗生物質を飲んで 

いままで大切に増やしてきた腸内細菌を殺されるのは

無理ーーーー!!! とか、

いろいろ考えててーーー(考えすぎ??・笑)



結局は 病院へは 行かずにーー

市販の薬も飲まずにーー


治しました。(^o^)丿ヤホイ♪♪♪


あ、咳もなく、おう吐や腹痛などもなく、食欲もあったのでね☆

熱だけだったのでね☆


思う存分 戦わせましたさ。 

そう、

   ウィルス VS チョッキ―の白血球達!!!!!




ま~しかし、
 
39.2~39.7度ってのが まる2日間続いたら

フラフラでっせ!!!!! 奥さん!!!

我が家の短い廊下も 壁つたいですわ。

完全なる 老人 ですわ。

 

せやけど 4年ぶりくらいの この高熱・・・

チョッキ―寝ながらいろいろ しょうもないこと考えてたん。



健康な人に日々生まれているという 

ちいさなガン細胞も39度という高熱で

死滅してくれてそうやな(^-^)・・・て。(どんだけ プラス思考なん・笑)


 ガン細胞 VS チョッキ―の白血球達!!!!!




結果的には 抗生剤による 腸内細菌の死滅も 防げて 

チョッキ―にとっては いい流れやったんかな??



しかし、巨人やお猿達、姉2や母には いろいろ面倒をおかけして

チョッキ―は やさしい家族に支えられて ほんとに幸せです。

お世話になりました<(_ _)>


。。。ありがとう。。。



それに 風邪をひいてから 

何度も『大丈夫?メール』を送ってくれた


・・・マイフレンド(友達でええがな・キモイキモイ笑)


いや・・・ マイフレン(細かい細かい・そしてキモイ笑)


ありがとうね~~(*^_^*)

☆ みんな 大好きやでーーーーー ☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年12月16日にしてもらったネイルがまだ健在(^o^)丿ヤホイ♪
f0237680_832071.jpg


次もこれでって頼みたいくらい お気に入りのデザイン♪♪♪

長持ちしてくれて 超うれしいな~♪

…………………

今日は昼から ひっさびさの 美容院へ行ってきます♪
[PR]
by wiTh-wiTh-wiTh | 2011-01-25 08:03

1月20日 オカンピンチ

f0237680_904440.jpg



オカン、久々のダウンです〜


しんどいわ!!


写メは巨人が買ってきてくれた

大量バナナ(笑)


…………………
…………………
[PR]
by wiTh-wiTh-wiTh | 2011-01-20 09:00

1月17日 震災から16年目

こんにちは♪


今日も寒い一日ですな~((+_+))


16年前の 今日 阪神淡路大震災が起きました。

その時チョッキ― 独身やったな~



西明石にある 実家(当時は木造一戸建やってん)の2階で寝てて

5時46分の ドーーーーンっていう最初の音と 突き上げるような揺れで

ヒャ!!!!!! という自分の悲鳴で目覚めたような記憶があります。



その後の揺れも長かった・・・

しばらくの間 揺れを感じながら 布団の中から天井を見てた。



ぶら下がってる部屋の照明が天井について 

揺れて 180度反対側の天井についてたのを今も覚えてる。

その揺れって冷静に考えたら ほんますごい揺れやったんよね。。。



そうしてるうちに 下の台所から 何かがパリンパリンと割れる音がしてきて・・・

チョッキ―真剣に 『今日 地球が滅亡するんや』って思った。



当時の実家は 古かったけど なんとか持ちこたえた。

その後 TVをつけて ちらっとニュースを見た。

でもすぐに停電になって テレビも消えて ガスも水道も止まった

とにかく寒かったわ~



外に出ると 近所の人もパジャマのまま出てきてて 

でも みんな どこへ行けばいいのかもわからず 

近所をウロウロしていただけだった。




電気が復旧して TVを見たら ビックリした。

阪神高速道路が 横倒しになっていたり 

三宮の方のビルが くしゃくしゃになってた。。。。



そして

たくさんの人が 

たくさんのかけがえのない命を落としていた。



あの時になくなった方達は 自分達が 

震災で亡くなったという事をわかって亡くなったのか?


何も分からずに亡くなった方も きっとおられると思う。


そう思うと胸が苦しい。



震災の日になると ドキュメントのドラマなどありますね。

だいたい見ています。



当時の長田地区での 出来事も・・・


・・・私が見て 一番衝撃を受けたシーンは



火がそこまで 迫っているのに 体が家のガレキに挟まれて動けない

そんな 子供や親や兄弟を おいて その場を離れる。。。



どうしようもない。

どうしようもない。



どうしたらええん?

神様教えてよ!!!!!!!!!!!!!!



考えても答えは 出ない。



・・・もし自分が ガレキに挟まれて身動きがとれず

そばにいる子供にも火の危険が迫っていたら・・・



私も 同じように 子供に 『私を置いて逃げなさい』と言うでしょう。



でも、自分が 家族と そんな別れ方を するなんて 

夢にも思わなかったでしょう。



どれだけ 辛く悲しい別れだったのでしょうか。。。



でも実際にそんな体験をされている方が 

本当にたくさんおられるんですよね。




人はなぜ生きているんでしょうかね。。。

そして なぜ 死んでいくのか。。。



生かされているのでしょうか?




自分の人生がいつ終わるかわからないけど、

終わるときには

幸せだったと 終われるように 生きて行きたいと思います。

すこし贅沢を言えば 

誰かを少しでも幸せに出来たと 終われるように・・・なれたらいいな。


 

阪神淡路大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0237680_16203521.jpg

f0237680_16203512.jpg

…………………
…………………
[PR]
by wiTh-wiTh-wiTh | 2011-01-17 16:20

1月16日 ヤマト!!

今日は なんの予定もなく

チョッキ―は ブログをUPしたり のんびりしてました~


姪っこが お暇なお猿達を 映画ヤマトへ 連れて行ってくれました♪
f0237680_2154770.jpg


パンフレットまで買ってもらっちゃって(笑)

優しいお姉ちゃんとの素敵なデートだったみたいで 

嬉しそうな二人でしたぞ(^・^)

ありがとうね~♪♪♪


ヤマト ・・・

パンフを見てたら チョッキ―もますます見たくなってきた~(^◇^)


…………………
…………………
[PR]
by wiTh-wiTh-wiTh | 2011-01-16 21:54