人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wiTh  食いしん坊なダイエット日記

1月17日 震災から16年目

こんにちは♪


今日も寒い一日ですな~((+_+))


16年前の 今日 阪神淡路大震災が起きました。

その時チョッキ― 独身やったな~



西明石にある 実家(当時は木造一戸建やってん)の2階で寝てて

5時46分の ドーーーーンっていう最初の音と 突き上げるような揺れで

ヒャ!!!!!! という自分の悲鳴で目覚めたような記憶があります。



その後の揺れも長かった・・・

しばらくの間 揺れを感じながら 布団の中から天井を見てた。



ぶら下がってる部屋の照明が天井について 

揺れて 180度反対側の天井についてたのを今も覚えてる。

その揺れって冷静に考えたら ほんますごい揺れやったんよね。。。



そうしてるうちに 下の台所から 何かがパリンパリンと割れる音がしてきて・・・

チョッキ―真剣に 『今日 地球が滅亡するんや』って思った。



当時の実家は 古かったけど なんとか持ちこたえた。

その後 TVをつけて ちらっとニュースを見た。

でもすぐに停電になって テレビも消えて ガスも水道も止まった

とにかく寒かったわ~



外に出ると 近所の人もパジャマのまま出てきてて 

でも みんな どこへ行けばいいのかもわからず 

近所をウロウロしていただけだった。




電気が復旧して TVを見たら ビックリした。

阪神高速道路が 横倒しになっていたり 

三宮の方のビルが くしゃくしゃになってた。。。。



そして

たくさんの人が 

たくさんのかけがえのない命を落としていた。



あの時になくなった方達は 自分達が 

震災で亡くなったという事をわかって亡くなったのか?


何も分からずに亡くなった方も きっとおられると思う。


そう思うと胸が苦しい。



震災の日になると ドキュメントのドラマなどありますね。

だいたい見ています。



当時の長田地区での 出来事も・・・


・・・私が見て 一番衝撃を受けたシーンは



火がそこまで 迫っているのに 体が家のガレキに挟まれて動けない

そんな 子供や親や兄弟を おいて その場を離れる。。。



どうしようもない。

どうしようもない。



どうしたらええん?

神様教えてよ!!!!!!!!!!!!!!



考えても答えは 出ない。



・・・もし自分が ガレキに挟まれて身動きがとれず

そばにいる子供にも火の危険が迫っていたら・・・



私も 同じように 子供に 『私を置いて逃げなさい』と言うでしょう。



でも、自分が 家族と そんな別れ方を するなんて 

夢にも思わなかったでしょう。



どれだけ 辛く悲しい別れだったのでしょうか。。。



でも実際にそんな体験をされている方が 

本当にたくさんおられるんですよね。




人はなぜ生きているんでしょうかね。。。

そして なぜ 死んでいくのか。。。



生かされているのでしょうか?




自分の人生がいつ終わるかわからないけど、

終わるときには

幸せだったと 終われるように 生きて行きたいと思います。

すこし贅沢を言えば 

誰かを少しでも幸せに出来たと 終われるように・・・なれたらいいな。


 

阪神淡路大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月17日 震災から16年目_f0237680_16203521.jpg

1月17日 震災から16年目_f0237680_16203512.jpg

…………………
…………………
by wiTh-wiTh-wiTh | 2011-01-17 16:20
<< 1月20日 オカンピンチ 1月16日 ヤマト!! >>